自動車業界のテクノロジーは、私たちの車両を管理する方法を開発し、車両のニーズを理解するために故障診断機器が必要となりました。故障診断機は、OBD II ポートを通じて車両と通信します。
しかし、OBD II という言葉を知っていても、正確な意味や何故必要か、をこの記事で紹介していきます。
OBD診断とは何ですか?
1996 年以降に製造された車両には、OBD-II コンピュータ システムが法律で義務付けられています。このシステムには、標準の 16 端子データ リンク コネクタ (DLC) を通じて接続が可能です。もともとOBD規格は、技術者が排出ガス制御とエンジン管理システムを簡単に監視できるように設計されていました。この機能のおかげで車両から読み取れるリアルタイムデータと標準化された診断トラブルコード (DTC) を表示することができ、トラブルの特定に役立ちました。
自動車の電子化が進むにつれて、OBD II ポートを介した通信の重要性が増し、特定のソフトウェアが多くの問題を解決してパフォーマンスを引き出すきっかけとなりました。
OBD コネクタに差し込んで OBD 機能にアクセスするにはさまざまなツールが存在します。これらは、 PC ベースのスキャン ツールとモバイルプラットフォームに分類が可能です。
※ハンドスキャンツールまたはモバイルデバイスベースのツール。
一般的な、コードリーダーは、診断ポートに差し込むと、小さな画面に DTC を表示するだけです。また、コードをクリアして、ダッシュボードに表示されたエンジンチェックライトを消すためにも使用できます。
–スキャン ツール. それらはより高度で、ライブデータ、ゲージなど、車両に関するより多くの情報を提供します。スキャナーは車両システムを読み取り、その情報をモバイルデバイスまたはコンピューターに送信します。技術が向上するにつれて、互換性と機能の点で車の診断ツール デバイスも向上しています。PC ベースの専門的な診断ソフトウェアは、ケーブルまたは無線接続で車両に接続します。ECUプログラミング、洗練されたソフトウェア、ECU適応などの高度な機能を提供します。しかし、それは快適ではなく、高価であり、多くの技術的知識が必要です.
適切なデバイスがあれば、運転席から離れなくても、さまざまな電気的および機械的問題の診断/トラブルシューティングを開始できます。大きな問題が発生する前に、車両で何が起こっているかをより正確に把握できます。しかし、コード リーダーやスキャナーにすべての機能がなく、専門的なソフトウェアが複雑すぎる場合は、どちらを使用すればよいでしょうか?
幸いなことに、今ではプロレベルの診断機能がモバイル アプリで利用できるようになり、通常のドライバーも使用できるようになりました。ドライバーは既製のプログラミングアプリケーションで車をカスタマイズできます。
例えば、
ダッシュボードの警告灯が点灯している問題を発見できます。また、点火タイミング、燃料噴射のキャリブレーション、さまざまなセンサー (酸素、スロットル位置、気圧、空気流量センサーなど) からの読み取り値など、一定量のライブ データを読み取ることもできます。新しい革新的なツールを使用すると、後付けされた部品が使用できるように調整したり、さまざまな快適機能を調整したり、工場で無効になっている機能を有効にしたりすることさえできます。
自動車診断スキャナーは、自動車の修理や改造を支援するための即時フィードバックを提供するため、現代の自動車にとって不可欠なツールです。
標準のエンジン排出量データとは別に、自動車メーカーによってメーカー固有の機能に異なるデータ転送プロトコルが使用されている場合があるため、使用するスキャン ツールが特定の車両を完全にサポートしていることを確認してください。